11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レガーロ通信 東京・浜松編

 リトキッズのメンバーを挙げて応援している備前市在住ピアニストでもあり、リトキッズマスタークラスの講師でもある"友光雅司先生"
昨年夏に1stアルバム『MY FAVORITES~unforgettable』をリリースした彼を応援する会「レガーロ・ムジカーレ」の活動報告も、このブログの場をお借りして、させていただこうと思います。

 5月15日~17日、東京は三軒茶屋の駅前にある「サロン・テッセラ」にて、友光さんの桐朋学園大学時代の恩師でいらしゃる"廻由美子先生"主催「新しい耳 テッセラの春・第4回音楽祭」が開催されました。
三軒茶屋の駅から歩いて20秒くらいでしょうか(^o^)

おしゃれな入口が出迎えてくれました。

 友光さんのステージは二日目の16日。「大地のリズム」と題されたリサイタルでは、今乗りに乗っているグレインジャーやヴィラ=ロボスのプログラム曲が披露されました。曲に対する想いが彼の体から指先を通ってピアノの弦に届き、聴く人を魅了する音となってホールに響き渡っていくシーンはとても圧巻でした。気さくな感じの廻先生とのトークもあり、それはそれはあたたかいコンサートでした。



 そして、東京の演奏会から二週間。次は音楽の町「浜松」でコンサートが行われました。
 5月31日、アムズの松岡さんと調律師仲間の金辺さん、そしてレガーロの面々を乗せたチャーターバスは、友光さんの自宅近くを朝早く出発。一路浜松へ。
いい感じの所要時間の後、浜松に到着!! さあ、これからがお楽しみの食の時間。ホテルで聞いた餃子屋さんへ直行!聞くと、浜松は餃子の町だそうで、なんとおいしかったこと



浜松においでの際は、ぜひ餃子の店「福みつ」へ!

                          
お腹もいっぱいになったところで会場の「浜松楽器博物館」へ。
いろいろな楽器のルーツがわかる、一見の価値ありの施設です。
     
 このコンサートは、〈ポーコ・ア・ポーコ〉というグループの企画でしたが、メンバーの調律師でもある安藤さんをはじめ、こちらでもとてもあたたかい方々に応援していただき、素晴らしい演奏会となりました。



友光さんとお世話になった安藤さん(左から5番目)を囲んで…



コンサートの後は、「アクトシティーホテル」でのお食事
さすが音楽の街浜松。ホテルの中は








エレベーターの上下サインはピアノのライト









エレベーターのドアには名曲の楽譜が…

おっ!! これはショパンの遺作
   









じゅうたんにはかわいい音符模様









浜松の夜景もとても素敵でした

…と、思わずきゃあきゃあ言いたくなる仕様でした。
 
そんなこんなで楽しい浜松の夜も終わり、二日目は友光さんとスタンウェイのショールームへ。
広いお部屋にあれもこれもスタンウェイ状態で、それはそれは「すばらしい」の一言でした
ああ、このなかの一台でいいからお土産に包んでいただけたら…という想いはしまいこんで、思う存分弾きまくりました。





友光さんもお気に入りのピアノでご満悦

   








スタンウェイでの公開レッスンはいかが?


気分も最高潮となったところで、さて、腹ごしらえといきますか…







浜松名物 うな重
ふわふわで、めちゃおいしかった

もちろんコンサートがメインですが、ご当地グルメは欠かせませんね

さて、今度のグルメツアーは…( ゚д゚)ハッ! い、いえ、コンサートツアーはどこでしょう?
友光さんのすてきな音色を、もっとたくさんの方に聴いていただけますように(*^_^*)
楽しみ楽しみ!





Secret

プロフィール

Rytokids

Author:Rytokids
<リトキッズとは>
1994年設立。リトキッズは、ピアノの個人指導に携わりながらリトミックの指導にも従事している講師たちが、レッスンを展開しているグループです。リトキッズでは、単にピアノを弾くというだけでなく、豊かな音楽性を身につけてほしいという思いから、様々なイベント企画しています。

<活動内容>
♪通常年間レッスン
♪マスタークラス・・・ピアニストによるアドバイスレッスンと修了コンサート(毎年10月~3月)
♪リレーコンサート・・・全教室合同の発表会(年1回)
♪遠足コンサート・・・郊外へのバス旅行と発表会(4年に1回)
♪その他・・・プロのアーティストによる演奏会及び各種講座

集まれ!ロンパーベア!

2015ロンパー3c

おすすめコンサート情報

詳細は こちら から

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

♪お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
