11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ発表会♪

 2月5日の記事でお知らせした「第15回キッズベア合同発表会」もいよいよ今週末に迫りました。

 第1部はかわいいカエルたちの輪唱から始まり、キッズⅠ・キッズⅡそれぞれこの一年で勉強してきた2拍子・3拍子のリズムを使った内容で、楽しみたいと思います。
先だって行った合同レッスンでは、立ち位置や段取りに戸惑いながらも、一生懸命声をだしてリズム打ちやビート打ちをする子どもたちの姿がとてもかわいく、益々発表会への期待感が膨らみました。

 第2部は子どもたちの演奏ステージです。ピアノソロを1曲と全員でのアンサンブル…という内容です。今年のアンサンブルはモーツァルトの『トルコ行進曲』ですが、ひとり一人の真剣な表情がとても頼もしく、きっと本番は素晴らしい演奏となること間違いありません(∩´∀`)∩

 長く続けてきて思うことの一つに、最近の子どもたちの聞き分けの良さが挙げられます。初めのころはステージの上で落ち着かなかったり、ピアノもつたない演奏だったりしたものですが、とにかくよく話も聞けて集中力もあり、ピアノの演奏も、レッスンの中のほんの10分程度(キッズⅠの場合)しか弾いていないにも関わらず、堂々と弾けている子が多いのも事実です。
そういう時代ですかねぇ(^_^;)

 おりこうさんもいいのですが、時にははっちゃけて本当の自分を思いっきり出してほしいなあと思っています。そのためにも、リトミックでたくさんの表現方法を身に付けてもらいたいですね。

 しかーーーし!! イベントごとに何かあるのがリトキッズ。
毎回と言っていいほど、それまで調子のよかったコピー機に異変が起こります。今年も…(ーー;)
 
 さあ、発表会の準備も万端!!…と最後の仕上げ、プログラムのコピーに着手した途端!!!!!!
コピーは変な写り方はするわ、トナーや用紙がいっぱいあるのに補充マークがでるわで、めちゃめちゃです。奇しくも明日から3連休という今日ももう20時近く。
コピー会社と連絡がやっととれて土曜日に来てくれることとなり、一応は安堵('A`)

 こんな事を毎年やってるのできっと私の寿命は短いはず…((+_+)) 
 でも何とかなるのもリトキッズ(#^.^#)

 とにかく今年も無事発表会ができますように!
 今日の時点で雨になってる日曜の天気が変わりますように!

 そんな事を祈りながら・・・おやすみなさい☆☆☆
 

Secret

プロフィール

Rytokids

Author:Rytokids
<リトキッズとは>
1994年設立。リトキッズは、ピアノの個人指導に携わりながらリトミックの指導にも従事している講師たちが、レッスンを展開しているグループです。リトキッズでは、単にピアノを弾くというだけでなく、豊かな音楽性を身につけてほしいという思いから、様々なイベント企画しています。

<活動内容>
♪通常年間レッスン
♪マスタークラス・・・ピアニストによるアドバイスレッスンと修了コンサート(毎年10月~3月)
♪リレーコンサート・・・全教室合同の発表会(年1回)
♪遠足コンサート・・・郊外へのバス旅行と発表会(4年に1回)
♪その他・・・プロのアーティストによる演奏会及び各種講座

集まれ!ロンパーベア!

2015ロンパー3c

おすすめコンサート情報

詳細は こちら から

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

♪お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。